2011年05月04日

こんな代行業があるんですね〜

posted by しおん at 10:03| Comment(5) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

BBクリーム ファンデーション

カティクレー BBクリームプレミアム

いろんなファンデ使ってきたけど、このファンデーションが一番合っていたので覚書として書いておきます。

色は、オークルの1トーン明るめの1色しかないのが、たまに傷なんだけど、「それでもいいや」と思わせるくらいの使い心地。

まず伸びるので塗りやすい、良い匂い、カバー力が強くないのでナチュラルメイクに見える=老けて見えない、毛穴はしっかり隠れる。

長時間付けていても、剥がれた感がなく夜になっても化粧のノリが良いねと言われてしまう。

それは汗に強くて毛穴をしっかり隠してしまうからなのでしょう。

塗った直後が「塗りました」というくらい能面になるけどティッシュオフした時点で余計な油分はなくなっているのでパウダーファンデーションを上からサラッと塗るだけで良い感じに仕上がります。

ファンデーションはたくさん持っているけど今年の猛暑で一番大活躍してくれました。

韓国のモデル3,000人が愛用しているとファンデーションの表面に書いてあるのは商品の自信の表れなのでしょう。




posted by しおん at 14:33| Comment(12) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ど派手なビルケンシュトック ベチュラ

bir2.jpg


こないだオークションで
ビルケンシュトック ベチュラの
サンダルを1659円で落札できました!

ピンク色ですがメンズです(笑)

見るからに滑りにくそうで履きやすそう。

真夏のビーチにもよく合いそう黒ハート

サイズは日本でいうと26cmくらいなので
娘に履いてもらいます。


bir.jpg 


ビルケンの特徴は一言でいうと
「足に優しい」に尽きますね!

履けば履くほど履く人の足に馴染んでくる、
そんなサンダルを今度は自分用を
ゲットしますヽ(^o^)丿

もちろんオークションでわーい(嬉しい顔)


かわいいビルケンシュトック

posted by しおん at 23:10| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

香辛料(スパイス)について


香辛料のことについて少し勉強しました。

香辛料とスパイスは言い方が違うだけで同じ意味です。


香辛料は昔から

香り付け・味付け・色付け・消臭・防腐

などの目的に使用されてきました。


身近なものだと

塩・コショウ(ペッパー)・シナモン・ナツメグなど


凝った手作りカレーだとたくさんのスパイスを使いますね。

香辛料は料理作りはなくてはならないものになっています。


さて、この香辛料をもっと有効に活用してもらう方法があるので
いくつか紹介させてもらいますね。


ジンジャー(生姜)
肉や魚のにおい消し
いろいろな料理の薬味にも
意外や意外、紅茶やレモン水に入れてもおいしい



ターメリック(ウコン)
強肝作用
膿止の傷薬にも



シナモン(ニッキ)
ベトナム産のものが最高級
漢方では発汗・解熱・健胃などに使われ
強い抗菌作用は食中毒予防にも効果的





どうでしたか?

意外と知らないで使っていた感じしませんか^^?




ぴかぴか(新しい)フェリージ(FeLisi)は通販で

posted by しおん at 23:18| Comment(0) | ためになるお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

NHKの受信料払ってます?



NHKお悩み解決


みなさんはNHKの受信料を払っていますか?

私はNHKを観ないので契約していません。

でもパンフレットが郵便受けにときおり入っています。

それでこの「NHKお悩み解決」サイトで調べてみました。


1、むやみに受信契約をしないこと。 よく考えてからにしましょう。
2、受信契約をしてしまうと、支払義務が発生してしまいますので注意しましょう。
3、受信契約後に受信料の支払いを拒否するのであれば、解約してからにしましょう。
4、口座引落しを解除しただけでは受信契約の解約にはなりません。
5、NHKに受信機廃止届を提出すれば、いつでも解約できます。
6、受信契約をしていない人には、裁判所からの支払督促が来ないといわれています。
7、受信契約後に不払い中であれば、裁判所からの支払督促の対象になるかもしれません。
8、NHK放送受信料は、税金でもなく、国民の義務でもありません。
9、CATVなどのケーブルテレビはNHK受信契約の対象外になるといわれています。
10、集金人を装った詐欺師がいるようなので注意しましょう。
11、集金人と会話する義務はありませんので、理不尽な要求は無視しましょう。



受信契約をしなければ支払い義務は生じないようです。
もし契約してしまったとしても解除すれば大丈夫だそうですよ^^

タグ:NHK 受信料
posted by しおん at 00:00| Comment(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

その好意はLOVEなのかLIKEなのか



「これは恋の始まり?」と考えてしまう瞬間て、ありますよね?

恋にはLOVEとLIKEの境目があるようです。



その好意はLOVEなのかLIKEなのかの目安です右斜め下


かわいい恋愛尺度(LOVE)

黒ハート○○が元気がなかったら何をおいても励ましてあげたい
黒ハート○○を全面的に信頼している
黒ハート○○の欠点は、気にならない
黒ハート○○のためなら、どんなことでもしてあげるつもりだ
黒ハート○○を独り占めしたい
黒ハートもし○○と一緒にいることが出来なくなったら私はとても不幸になる
黒ハート寂しいとき、○○に会いたいと最初に考える
黒ハート私にとって一番関心があるのは○○が幸せになることだ
黒ハート○○がどんなことをしても私は許すことができる
黒ハート私は○○を幸福にすることに責任があると思う
黒ハート○○と一緒にいるときは、ただ○○を見つめているうちに時間が過ぎる
黒ハート○○から打ち明け話をされると、とてもうれしく思う
黒ハート○○と仲良くしないでいるのは、できないくらいつらい



かわいい恋愛尺度(LIKE)

揺れるハート私は○○と一緒にいると、いつも同じ気分になる
揺れるハート○○は非常に適応力がある
揺れるハート○○を責任のある仕事に強く推薦することができる
揺れるハート○○は人間的に成熟している人物だと思う
揺れるハート○○の判断力には絶大な信頼を置いている
揺れるハート○○に会って話をすれば誰もが好意をもつと思う
揺れるハート○○と私はとてもよく似ている
揺れるハートクラスやグループで選挙があれば○○に投票する
揺れるハート○○は人から尊敬されるような人間だと思う
揺れるハート○○は、とても知的な人だ
揺れるハート○○は私の知人のなかで最も好ましい人物の1人だ
揺れるハート○○のような人物になりたいと思う
揺れるハート○○は賞賛の的になりやすい人物だと思う

(アメリカの心理学者ルービン考案)
※○○は相手の名前を入れてみてね!


一般に男性はラブとライクを混同しやすく“いいなハートたち(複数ハート)
”と思うと、それが恋だと勘違いしやすいようです。

それに対して女性は、この線引きがしっかりしているようです。
恋の変化をシジアに慎重に考えているのも女性なようです。





posted by しおん at 23:40| Comment(0) | ためになるお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

北海道 美瑛の丘


美瑛町は北海道のちょうど真ん中くらいにあります。

位置関係は旭川市と富良野の真ん中に丘で有名な美瑛(びえい)町があります。

一面 丘だらけでそののどかな景観にも圧倒されますが、
タバコのCMやドラマ、日産スカイラインのテレビCMに使われた木が
あることでも有名で観光客が後を絶ちません。

“びえいロードマップ”なるものがあるのですが、
それには自転車のレンタル(1時間200円〜)もやっていて、
実際若いカップルは自転車で廻っていた人たちも見かけました。

でも一口に美瑛といってもかなり広いので相当漕がないといけないと思いますあせあせ(飛び散る汗)
普段から自転車愛用者で足腰に自信がある人には良いと思いますけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ここにロードマップがあるので少し書きますが、パノラマ景観は

満月ぜるぶの丘・亜斗夢の丘
国道230号線沿いの丘の上にあり、8haの敷地で約3,000本のポピーが咲き香ります。

03.jpg

この日はあいにくの曇り空で、しかもラベンダーも見所が過ぎていて残念でした・・。




満月北西の丘展望公園
市街地の北西に位置し、公園の横にある水道の配水池の上にある
展望台から眺める丘の風景はもとより、園内のラベンダー畑も絶景です。

満月千代田の見晴らし台
美瑛の丘陵地帯、大雪山連峰の全景が望めます。

満月四季彩の丘
雄大な大雪山連峰と丘の景色を背景に7haの花畑が広がり、眺望抜群。
春から秋まで30種類の花が見られます。

満月三愛の丘展望台
「新栄」と姉妹公園で、併せてルート観光の一端を担っています。
北東方向の丘陵越しには「大雪山・十勝岳連峰」、南西方面からは
美馬牛小学校の塔が見られます。

満月新栄の丘展望台
近年観光で話題の「パノラマのみち」の途中、景観絶好の場所に位置しています。
ここで見る夕焼けは「日本一」との評判もあります。


私は車で行ったのですが、カーナビに「○○の丘」とか表示されるので
迷わず行けましたが、実際は一面丘だし、近くまで行ったら看板はあるけど
目印という目印もそんなにないので迷いそうですあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに日本の半数以上のカーナビに対応されているようです。


011.jpg

分かりますか?
丘陵ってこんな感じです。
ちなみに撮影は午前中ですあせあせ(飛び散る汗)曇ってましたあせあせ(飛び散る汗)



さて、美瑛にはたくさんの有名な木リゾートがあります。

時間の関係上、ひとつしか見にいけなくてあせあせ(飛び散る汗)私が見てきたのは
「マイルドセブンの丘」です。
マイルドセブンというタバコブランドと同名の丘は、
ポスターに使われたことから、その名前が付いたそうです。
防風林に夕日が沈む景色は格別とのこと。
見たかったなぁ〜

05.jpg



そのほかの木としまして
満月ケンとメリーの木
昭和47年日産スカイラインのテレビコマーシャルに使われましたが、
その時の出演者の名前に由来しているそうです。

「ケンとメリーのスカイライン」...小さいときに耳にしたフレーズです。

満月親子の木
3本並んでいる姿が親子3人仲良く寄り添っているように
見えることから名づけられたそうです。

満月哲学の木
やや斜めに立っている姿が首を傾げて物事を考えているように
見えるということで名づけられました。
...そんな理由..たらーっ(汗)

満月セブンスターの木
タバコブランドと同名の木はパッケージに使われたことから名前がつきました。
...分かりやすいわーい(嬉しい顔)

満月クリスマスツリーの木
クリスマスツリーに似ていることから、この名前がつきました。

満月パフィーの木
平成9年にパフィーが出演したドラマが放送され、この場所が使われたことから
名づけられました。


こうして見てみると名前の由来が分かりやすくて面白いです。

それに、もしかしたら自分の名前を木に残せそうな気もしましたけどわーい(嬉しい顔)

ある木のそばで何かやったら「しおりんの木」ってねあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)



大解剖!ビルケンシュトックの魅力

posted by しおん at 07:25| Comment(0) | おすすめ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

最近よく話題になる子宮頸がんについて


最近よく『子宮頸がんワクチン接種費用助成
という言葉をよく耳にします。

そこで「子宮頸(けい)がん」について調べてみました。



まず、子宮頸がんとは?

子宮の頸部(入り口付近)にできるガンのことを言います。

子宮ガンには他に「子宮体ガン」という子宮の奥にできるガンもあります。

子宮頸がんはHPVというウイルス感染が原因です。

HPV(ヒトパピローマウイルス)は、皮膚や粘膜に存在するありふれたウイルス、
100種類以上あるなかで子宮頸がんの原因にあるのは15種類ほど、とされていて
『発ガン性HPV』と呼ばれています。
この発がん性HPVは主に性交渉によって感染します。


ここで驚きなのが
女性の80%は一生に一度は発がん性HPVに感染する」という事実です。

でも、発がん性HPVに感染しても90%以上は自然に体外に排泄されるため、一過性だそう。
排除されなかった一部のウイルスの感染が長期間続くと、ガン化すると言われます。
こうやって感染しても子宮頸ガンになるのは、ごく一部だそう。

HPVは一度排除されても何度も感染するため定期的に検診を受けるなどして
早期発見に努めることが大切になります。


子宮頸がんの初期症状はほとんどないため、検診で見つかることが多いです。

●進行した子宮頸がんの症状
 ・性交後出血
 ・おりものの異常(茶褐色、黒褐色のおりものが増えるなど)
 ・不正出血(月経時以外の出血)
 ・下腹部や腰の痛み など


子宮頸ガンは初期に発見できれば、多くの場合、子宮を温存することができますが、
進行すると子宮全体の摘出や放射線治療や薬を使った治療も必要になり
妊娠や出産に影響を及ぼします。



ここで、最近よく耳にする
子宮ガンを予防できるワクチン」についてですが、
発がん性HPVのなかでもHPV16型、18型の2種類が、他の発がん性HPVに比べて
特に子宮ガンになりやすく、なかでも20〜30代のガン患者から高い頻度で見つかっていて、
ワクチンを接種することによって、このHPV16型、18型の感染をほぼ100%防ぐことが
できるそうです。


海外では、多くの国でこのワクチンが接種されています。

1)子宮頸がん予防ワクチンは肩の近くの腕の筋肉に接種します。

2)予防ワクチンは半年間に3回接種します。
  きちんと3回接種することが重要です。

3)接種後の症状
 注射した部分が腫れたり痛むことがありますが、数日間で治ります。


ー(長音記号2)主な副作用
 頻度10%以上
 かゆみ、注射部分の痛み、赤み・腫れ、胃腸症状、筋肉や関節の痛み、頭痛、疲労

 頻度1〜10%未満
 発疹、じんましん、注射部分のしこり、めまい、発熱、上気道感染



ワクチン接種後も子宮頸ガンの検診は受け続けてください。


子宮頸がん予防ワクチンは自己負担が必要な任意接種です。
予防には3回の接種が必要とされ、費用は計約5万円掛かるそうですが
市町村によって助成されたりもしているので一度かかりつけの婦人科に
問い合わせてみてください。


参照サイト『子宮頸がん情報サイト』
http://allwomen.jp/
posted by しおん at 18:03| Comment(0) | ためになるお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『携帯電話で音楽を聴く方法』

これは、「知ってる。聴かない」という人は
読み飛ばして行ってくださいね^^


通勤や通学時に音楽を聴きながら移動している人って
案外多いと思います。

そういうときは、MP3プレーヤーや携帯電話に音楽を
入れて聴いています。


私は普段は車で移動していますが、近所での買い物、
ジョギング時に音楽を聴くことが多いです。

最近の携帯電話は軽量なのでジョギング時にもポケットに
入れて持参しています。

なので私は携帯電話に音楽を入れて持ち歩いています。



では、どうやって携帯電話に音楽を入れる(取り込む)のか
説明していきますね!

用意するもの
 1)パソコン(私はウインドウズ)
 2)携帯電話(私はDocomo N-08A使用)
 3)パソコンと携帯電話を繋ぐUSBケーブル
  「FOMA充電機能付USB接続ケーブル02」

NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016

NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016

  • 出版社/メーカー: NTTドコモ
  • メディア: エレクトロニクス





 4)携帯電話で音楽データを保存するmicroSDカード


Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 永久保証

Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 永久保証

  • 出版社/メーカー: キングストンテクノロジー
  • メディア: エレクトロニクス






初めにしておくこと
 1)パソコンに聴きたいCDを取り込みます。
   取り込み方はパソコンに元々入っている音楽ソフト
  (ウインドウズ メディアプレイヤーなど)で、
   あらかじめ取り込みます。

 2)携帯電話購入時に付属してきたCDをインストール

 3)携帯電話にmicroSDカードを挿入しておく



ここまで準備したら、いよいよ取り込みます^^



【パソコンに取り込んだ音楽データを携帯電話に取り込む方法】


1)メディアプレイヤーを立ち上げる→同期の画面に→

  携帯電話側の設定
  (メニュー→設定→外部接続→USBモード設定→MTPモード)

2)USBケーブルでパソコンと携帯電話を繋げる

3)同期の画面で携帯電話の機種が認識されたのを確認

4)携帯電話側に送りたい音楽データを同期の欄に
  ドラッグ&ドロップする(完了!)

5)USBケーブルを抜いてから携帯電話の設定を元に戻す


以上の方法で聴けると思いますので、ぜひトライしてみて下さいねexclamation×2

posted by しおん at 17:45| Comment(0) | ためになるお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
しおりんの日記 google
×

