2010年06月20日

知らなかったでは恥ずかしいマナー〜訪問・来客編


では知らなかったでは恥ずかしいのでマナーを確認しましょうわーい(嬉しい顔)手(パー)


1)コーヒーや紅茶は両手で持っちゃダメexclamation


2)ノックの回数
  訪問時・・・・・・4回x2
  トイレやお風呂・・2回
  夫婦、恋人間・・・3回

訪問時は4回なんですね。
2回かと思ってました。
しかも、2回もたたいていいんですねexclamation


3)名前の確認のとき
  「○○様でございますね」・・・・・x
  「○○様でいらっしゃいますね」・・○


4)ビジネスで階段を利用して案内時
  階段を案内人より先に昇る・・・・・○
  降りるときな案内人が先に降りる・・○


5)突然の訪問
  目上の人には・・・・・・・・・・・○


6)手土産を渡すとき
  「つまらないものですが...」・・・・・・・・・x
  「お気に召しますか..どうか、お納め下さい」・・○


ラベル:マナー 訪問 来客
posted by しおん at 16:01| Comment(0) | ためになるお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
しおりんの日記 google
×

