2010年06月13日

新型インフル予防には梅干を毎日5個いただきましょう


新型インフルエンザ(H1N1型)ウイルスの増殖を抑える物質が梅干しに含まれていることを、和歌山県立医科大学の宇都宮洋才(ひろとし)准教授らの研究チームが突き止め、1日発表した。梅干しを1日5個食べることで予防効果も期待できるとしている。

 物質は、ポリフェノールの一種の「エポキシリオニレシノール」という化合物で、世界で初めて発見した。

 宇都宮准教授らは、梅干しから抽出したエキスを、H1N1型のインフルエンザウイルスを感染させたイヌの肝細胞に加える実験を繰り返し、有効成分のエポキシリオニレシノールを確認。ウイルスを感染させた細胞に、エポキシリオニレシノールを加えると、約7時間後にはウイルスの増殖を約90%抑制していたという。添加しなかった肝細胞はウイルスに破壊されていた。

 宇都宮准教授は「予防に有効で、梅干しを毎日5個食べれば、新型を含むインフルエンザにかからないことも期待される」と話している。


bdy1006012251013-n1.jpg




ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


おしいっあせあせ(飛び散る汗)
私は3個しか食べてなかったw

それにしても日本食ってすごいexclamation×2




posted by しおん at 21:00| Comment(0) | ためになるお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

知らなかったでは恥ずかしいマナー〜食事編


1)洋食で出されるナプキンを広げるタイミングは初めの食事がきたとき。
早くから広げていると「早くして」と催促していることに。
そしてナプキンをキレイにたたんで帰るのはナントまずかったという意味らしい!?
反対に使ったナプキンをテーブルの上にぐちゃぐちゃにして帰るのは「すごくおいしかった」という意味。


2)ワイングラスは薄いので乾杯のときグラスをぶつけてはいけない。
上にあげるだけでいい。


3)コース料理でスープにパンを入れて食べるのはマナー違反。
  パンはメインの前の口直し。
  メインのソースにパンをつけるのはOK。


4)中華で他人の分を取り分けるのはNG。


5)中華で主賓は一番奥に座る。招待する側は入り口に近いところに座る。


6)中華の円卓では右周り。
  欲しいものがすぐ左にあるからといって左に回してはいけない。


7)和食で煮物の汁は飲み干す。





いかがでしたか?
私はお恥ずかしい話ですが知らなかったことだらけでした(^_^.)



posted by しおん at 22:51| Comment(0) | ためになるお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

全然知らなかったのでマナー違反ばかりしてましたw


こないだ志村けんの「となりのマエストロ」でマナー特集をやっていました。


食事のマナーや訪問時のマナーや言葉使いのマナー違反が多かったです。


中でも印象に残っているのが

お客様に「ほうじ茶」をお出しするのはマナー違反。

正しくは「緑茶」。





コーヒーや紅茶を両手で持つのはマナー違反。

温めに出すお茶は両手でも良いけど、コーヒーは熱いので取っ手が付いているのに、それに手を添えるのは温いと言っているようなものらしい。。。



全部で30個も紹介していたので後日また書きますね!



ラベル:マナー違反
posted by しおん at 22:56| Comment(0) | ためになるお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

島田紳助が『傷つかずに告白する方法』を伝授

昨日の「ひみつの嵐ちゃん」は島田紳助がゲストでしたね。


番組のなかで紳助が嵐をうならせる“うんちくexclamation”をたくさん披露していました。



その中でも印象に残っているのが「恋愛は体調の悪いときに始まる」というお話。

紳助がしきりに体調体調と言うので嵐が聞いてみると



紳助次項有「これからコンサートが始まるとかで燃えているときは恋愛する気持ちになれないものだ。
だけど、そういうのがなくて気分が落ち込んでいるときに優しくされるとだんだん気になっていくと。」




う〜ん、言われてみれば確かにそうかも知れない・・




『恋愛は体調の悪いときに始まる』



肝に銘じておこ。。






そして紳助は曰く、
「好きな人ができたら言わないと気づかれないし何も始まらないので言うべき。とにかくアタックすべき」と。


そしてその後、なんと『傷つかずに告白する方法』を伝授してくれたのです。


それは好きな人に「好きでいる許可だけ下さい」と伝えること。

そうしないとストーカーだと思われてしまうので。

言われたほうは悪い気はしないし返って意識したり、ずっと好きでいてもらいたいと思うようになり告白してきた女性に優しくしてしまうというもの。
そして“許可”をもらっているので女性はメールで「好きです」と言ってもいいとも。


なるほどねexclamation×2


前述したお話に戻るんですけど、そういう理由により気持ちが沈んでいるときに、


「あいつ誘ってメシでもいこうかなわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


という気持ちに変化していくんだそうー(長音記号1)




要するに「一番身近なファン」でいることが大事なのかな、と思いました。


これを聞いていた嵐のメンバーも納得した感じで真剣に聞いていましたね。






また、昨日の「モテ嵐!ダメ嵐! 」での質問は

「彼女と歩いているとき元カノとすれ違ったときどうする?」という、ちょっと意地悪な質問でした。


翔君は今の彼女にしきりに話しかける

(という事は元カノは無視かい?あせあせ(飛び散る汗)



好感がもてたのは、というか共感できたのは大野くんかな。

ばったり会ってしまったとき「おっ!」と挨拶。

それで元カノも会釈なんかして素通りしていけばそれでおしまい。

でも元カノが「この人誰?」と聞いてきたらちゃんと紹介する、と言っていました。

聞いていて一番自然な流れだよなと思いました。



覚えてないけど相葉くんは無視するとか言ってたようなww


気持ちは分からなくはないけど彼女にはいいけど、

元カノを傷つける結果にならんか?





「彼女と別れたとき、手紙やもらったプレゼントは捨てる?」の質問では


翔君が「手紙のほかに何がもらえるんですかね?」

と、これまた恋愛経験の少なそうな質問をしていてかわいらかった。。。わーい(嬉しい顔)



よく女性はもらったプレゼントは別れたら処分するといいます。

すっぱり忘れたいんですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


反面、男性は別れても未練たらたらで、いつまでも忘れないで引きずると言われています。


そうした意味で嵐のメンバー全員「捨てる」とは言わなかったのでなんかホッとしました。




でも相葉くんの「実家に」の意味不明の答えは微妙でしたねたらーっ(汗)

親元に預けてしまったら預けたことさえ忘れてしまって30年後とかに出てきそう・・

そうなったら奥さんに「なにこれ?」と言われやしませんか?






そうそう紳助が男は99%の人は浮気願望があると言ってました。

そして大野くんと相葉くんは浮気をしたらバレるタイプだとも。。

確かにあの二人は嘘をつけない性格でしょうわーい(嬉しい顔)。。。



翔くんとまつじゅんは結婚してないので分からないと正直な意見を言ってました。


そして紳助が「まだ結婚できないからかわいそう」みたいな発言をしていました。

結婚前にいろんな人と付き合うと結婚してから浮気をしなくて済む、

俺は20歳で知り合って24歳で結婚したから浮気ばかりしてしまったという正直な発言も飛び出して、私も確かにそうかも!と思ってしまいました。






ちなみに嵐の全員が30代で結婚したいと言ってました。


誰と結婚するんだろうう?


一番初めに結婚するのは誰だろう?



そういうことを考えるのも楽しいかな。




私、個人の意見では30代でアイドルはきついな、と思います。

アイドルは34歳までと年齢制限してもいいような気がします。

(34でも十分おじさんに思えますがw)




しかもアイドルやってる本人もホウレイ線や下っ腹が出ないようにとか

なぐましい努力を絶え間なくやっていくことになるのでしんどいのでは?と思ってしまいます。


聞くところによると結婚もジャニーさんの許可が下りないと出来ないとか。。



先ごろの噂ではマッチこと近藤真彦がジャニーズの社長になると聞きました。

マッチが社長になればいろんなことが変わっていいのかも知れませんね。

いずれにしても“自由”のない彼らがかわいそうな反面、いつまでも今のままでいてくださいと願ってしまうおばさんなのでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



最後になりましたが、昨日の「モテ嵐!ダメ嵐! 」はニノでした。

ニノ冷たそうでしたね。


でも可愛かったです黒ハート黒ハート
posted by しおん at 12:55| Comment(0) | ためになるお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

さつまいもダイエットで11キロも痩せました


昨日ビューティーコロシアムという番組を見ました。

タレントさんがダイエットに挑戦していました。



驚いたのは赤プルちゃん!

お昼か夜の食事を「さつまいも」に変えるだけで

1か月半でナント


11キロも痩せていました〜!!!


なんかすごくないですか?


早速さつまいもの効能を調べてみましたよ!




●さつまいもには高抗酸化作用"クロロゲン酸”が含まれている。
“ヤラピン”“食物繊維”で腸内環境が整えられ新陳代謝がアップ。


●さつまいもに含まれるビタミンCは、ナントりんごの10倍!


●老化防止のビタミンEも豊富!


●血圧低下に効果的なカリウムも含まれている!


●【水溶性食物繊維】
体内に吸収される塩分を調整してくれるので血圧を下げてくれる!ま たコレステロール値を低下させる作用がある。


●【不溶性食物繊維】
不溶性食物繊維は排便をうながす働きがあります !



なんか身体に良さそうですね!

しかもおいしい!


昔から女性に愛されてきた食物だけあるなあ!という感想です。




posted by しおん at 22:42| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

朝、起きてすぐにしっかり目を覚ます方法



朝、起きてすぐに、しっかり目を覚ましたいときってありますよね?

たとえば、すぐにマラソンに出かけるとか、

ゴミ出しに行くとか、

急いで朝ごはんやお弁当作りに取り掛からなくちゃ!

と、いうときとか。。。。



私も以前、そういう“必要”に迫られていました。


夜寝るのが遅かったり、疲れがたまっていたりして

取りあえず起きたはいいけれど、頭のなかは、まだ睡眠状態(ノンレム)で

ボ〜ッとしている状態。



こんなときにしっかり目を覚ます方法を見つけたのです。


見つけた!と大げさに言ってますが、もしかしたらみんなも知っている方法かも知れません。


ただ、私の周りには知っている人がいなかったので、この場を借りて紹介しますね!



え〜、では (ごっほん、と軽く咳払いを入れて、ウザく前ぶりをしといてw)



やり方は、超簡単で


【朝起きたら水道水で手の指を濡らし、その雫を瞼や目の周辺にピタピタと濡らすだけ】



たったこれだけなんです。



本当は顔を洗ってもいいのかも知れませんが、北海道のこの時期の朝はまだまだ寒いです。

起きてすぐに顔を洗う“勇気”はなかなか出ません。



でも目の周辺だけをピタピタ濡らすのは寒くてもできます。




私が思うに、これをやると目の周辺の細胞が動きだし、脳に刺激がいくんじゃないかと思います。

あくまで推測ですけど(^.^)




朝、起きてきてもなかなか脳が動かず、更に目が開かない・・という人は今度これをやってみて下さい。



posted by しおん at 23:52| Comment(0) | おすすめ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

お肌のキメを細かく見せる演出法

メイクでお肌の透明感を引き出す方法があります。


これはリキッドタイプのファンデーションの後フェイスパウダーをはたくタイプでもパウダリタイプのファンデーションでも両方使えます。


まずリキッドタイプのファンデーションの後フェイスパウダーをはたくタイプですが、
洗顔後、下地クリームを塗った後、
リキッドファンデーションを顔に薄く伸ばします。
その後、気になる部分にコンシーラーを付けてカバーします。
その後、顔にティッシュを軽くあて、余分な油分を取ります。
その後、フェイス用ブラシ(大きければ大きいほど、毛が柔らければ柔らかいほど良い)を用意し、そのブラシでフェイスパウダーを付け、ブラシの先をクルクル回し、粉をより細かくパウダー化させ、軽くたたいて余分な粉をはたいて落としてから、お肌にササ〜と、"掃(は)くように”顔の上を滑らせます。



パウダリタイプのファンデーションは、フェイスパウダーと見立てて、いきなりフェイスブラシにパウダリファンデーションを付けてクルクルさせてササ〜っとやってみてください。


これは薄付きに仕上げられるので肌に透明感を引き出し、素肌感も出て、しかも厚塗りにならないので年齢的にも若くも見られます。


メイク直しのときも同様にフェイスブラシで顔に乗せてください。


年齢とともに気になる毛穴の開きなども気にならなくなると思うのでぜひやってみてくださいね!


posted by しおん at 00:17| Comment(0) | 美容・コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

大流行の「巻くだけダイエット」で本当に痩せられるのか?

makudake.jpg




いま大流行の骨盤にベルトを巻くだけで簡単に痩せられる

「巻くだけダイエット」。



よく「〜するだけで」とか「簡単に痩せられる〜」などの

ダイエット本があるけど、ある程度ダイエットをやっている人なら

簡単に痩せられるなんて、そんなおいしい話あるわけない!

と分かりますよね?



でも今回の「巻くだけダイエット」

実は私は昨年の秋には予約注文して数ヶ月待ってやっと手に入れたのです!


(今は普通に書店で売られてますけどね)



それでどうして買ったかというと本の著者が骨盤にベルトを巻いただけで

3か月で体重が10kgも痩せたといっているからです。

しかも巻き続けて最終的には20kgも痩せたというから驚きです!



どうして痩せられるのか?というと


バンドを日常的に巻いて正しい骨格を体に記憶させることで少しずつ骨を支える筋肉をつける。
 


バンドを巻いて外してからしばらくすると老廃物が一気に流れるのでスッキリする。



というしくみだそうです。



人間の体の約7割が水分でできています。

あまり体を動かさないと血液やリンパ液などの流れが悪くなり老廃物が溜まって全身がむくんでしまいます。

むくみ=水太り=体重以上に太って見えてしまう原因にもw




巻く場所は

●骨盤(ウエストではない)

●たすきがけ(姿勢がよくなり肩凝りにもいい)

●ひざ(包帯のように巻く)




巻くときのポイントは


■バンドを巻いている時間は1回3分程度を目安に。
 それ以上になると血行不良になる場合もあるので。
 ゆるく巻いた場合は30分程度までならOK。

■巻く回数は何度でもいい。
 むしろ巻いたり外したりを繰り返したほうが血行を促進させるので効果的。

■ビフォー・アフターを比べてみる。効果をすぐに実感できるはず。



これだけで1か月3〜4kg減らせる人は多いみたいです。




私は週に1回くらいしかやっていないけど、それでも3か月経ちましたが、
初めて巻いたときのお腹の出っ張りが明らかにへっこんでいます。



もっとまじめに毎日やったらもっと効果が出ると思うのでまた頑張ります!


後日また報告しますね☆











posted by しおん at 09:34| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
しおりんの日記 google
×

